神戸で前撮り|結婚式の前撮り衣装の種類と選び方!

「結婚式の前撮り、和装か洋装か迷う…!」

前撮り写真は、思い出に残すための写真としてはもちろん、
結婚式当日のウェルカムボードに使用したり、結婚の挨拶状に使用したりもできる大切な写真です。
衣装選びにもこだわりたいですよね。

今回は、結婚式の前撮りで着用する衣装についてご紹介します。

○和装の場合

和装といってもその種類は多くあります。
大きく分けると、『色打掛』『引き振袖』『白無垢』の3つがあります。

『色打掛』はとても華やかな衣装です。
鮮やかで写真によく映るので、前撮りの衣装として人気があります。
結婚式本番では皆さん真っ白なウエディングドレスや白無垢姿にするので、
「前撮りでは色味の鮮やかな衣装を身にまといたい!」という方が多いようです。

結婚式本番でウエディングドレスを着る人で、「ドレスも和装もどちらも着てみたい」という方は、『白無垢』を前撮りで選ぶ傾向にあるようです。
また、親御さんが『白無垢』を希望するということもあります。

振袖を着ることができるのは結婚式が最後ということで、『引き振袖』を選択する方もいらっしゃいます。
おはしょりを作らずに着る着物なので、裾の部分が引きずるような形になります。
『引き振袖』はとても拡張高くて豪華な着物なので、結婚式にぴったりです。
結婚式では黒の引き振袖を着用する方が多いようです。
『色打掛』と同じように様々な色から好きな色を選ぶことができるので、写真映えすることでしょう。

○洋装の場合

洋装には『ウエディングドレス』と『カラードレス』があります。

『カラードレス』は、前撮りの機会にいろいろな衣装を着てみたいという方に人気があります。
『ウエディングドレス』や『白無垢』に加えて、もう一着何か別の衣装を着て撮影したいという方は、白色から変化をつけてカラードレスを選択されるようです。
鮮やかな衣装を着て撮影すれば、表情も明るくなることでしょう。

結婚式本番に備えて、『ウエディングドレス』を前撮りでも着用するのも大変人気です。
式本番で着用するウエディングドレスには、きっと一番のお気に入りを選ぶことでしょう。
そんなお気に入りのドレスを、式本番の一日だけ着るのはなんだか少しもったいないような気がしませんか。
前撮りでもお気に入りの『ウエディングドレス』を着ることで、綺麗なドレス姿を思い出の写真に残すことができるのです。

○最後に

今回は、結婚式の前撮りで着用する衣装についてご紹介しました。

結婚式当日の衣装と違った雰囲気にしたいのか、それとも本番の衣装を綺麗に写真に残したいのかによって、前撮りの時に選ぶ衣装は異なってきます。

和装や洋装の中にも様々な種類の衣装があります。
お気に入りの衣装を見つけて、素敵な前撮り写真に仕上げてくださいね。

topへ戻る