神戸で前撮り|前撮りをするなら知っておくべき注意点とは!

結婚式の前撮りをする機会は、一生にそう何度もありません。
結婚の記念になる大切な写真なので、前撮りで失敗したくありませんよね。

でも、「初めての前撮りだから、何に注意したら良いのか分からない…!」
という方もいらっしゃるのではないでしょうか。

前撮り当日に落ち着いて撮影できるように、事前に準備しておくべきことや注意点をあらかじめ知っておくことが大切です。

今回は、結婚式の前撮りをするときに知っておきたい注意点についてご紹介します。

□当日の持ち物

多くのスタジオでは、衣装を着るときに必要になる肌着などを持参しなければいけません。
もちろん、申し込みや打ち合わせの時点でスタジオ側から確認があると思いますが、先に予習しておきましょう。

*和装の場合

和装の場合は、主に和装用の肌着を持参しなければいけません。
女性は、肌襦袢や裾よけ、補正用のタオルなどを撮影当日に持って行きましょう。
男性は、胸元が広く空いている下着とステテコを持って行きます。
そして、男女ともに白足袋を持って行くのも忘れないようにしましょう。

*洋装の場合

洋装の場合は、男性は特に何も持参しなくてかまいません。
女性は、ドレス用の下着とストッキングを持って行くとよいでしょう。

もし忘れても、ほとんどの場合スタジオに用意があるはずなので焦ることはありませんが、レンタル料がかかってしまう可能性があるので注意が必要です。

□カメラマンや衣装の確認

撮影日より前にカメラマンや衣装の確認をしておくことをおすすめします。
お気に入りの衣装で撮影したいという方は、衣装の試着ができるスタジオで前撮りをしましょう。
撮影してもらうカメラマンには、打ち合わせの時点で当日の撮影ポーズなどを確認しておくと、撮影がスムーズに進むのでよいのではないでしょうか。

□ロケーション撮影で雨が降ってきたら?

「外での撮影なのに雨が降ってきた!」
前撮り当日に想定外の出来事が起こってしまうかもしれません。

急な雨にも慌てないように、ロケーション撮影を考えている人は、あらかじめ雨が降ったときのことを必ず想定しておきましょう。

『日程変更をするならキャンセル料金が必要になるのか。』
『日程は変更せずにスタジオ撮影に切り替えることはできるのか。』

などを事前にスタジオに確認しておけば、急に雨が降ってきても安心です。

□最後に

今回は、結婚式の前撮りをするときに知っておきたい注意点についてご紹介しました。

他にも少しでも気になることがあれば、躊躇せずに事前にスタジオに確認しておきましょう。
疑問点や不安を取り除いておくと安心して撮影に臨むことができますよ。
体調に気をつけて、撮影当日を迎えてくださいね!

topへ戻る