神戸で前撮り|前撮り撮影はどこでする?撮影場所の種類について

「結婚式の前撮りをしようと思っているけど、どこで撮るのが一般的なの?」

初めての結婚式に、初めての前撮り。
わからないことだらけですよね。

前撮りの撮影場所について、疑問に思っている方もいらっしゃるのではないでしょうか?

今回は、結婚式の前撮りにぴったりな撮影場所についてご紹介します。

○スタジオ撮影とロケーション撮影

結婚式の前撮りをするとき、その撮影場所は大きく分けて2つあります。
『スタジオ撮影』と、『ロケーション撮影』です。

フォトスタジオの中で撮影するのが『スタジオ撮影』です。
そして、フォトスタジオの外で撮影するのが『ロケーション撮影』と呼ばれています。

それぞれにメリット・デメリットがあります。
スタジオ撮影にするのか、それともロケーション撮影にするのか。
好みに合わせて選択してみてくださいね。

○ロケーション撮影の場合

『ロケーション撮影』を選択すれば、どんなところででも撮影することが可能です。
ウエディングドレスならチャペル、和装なら神社などが人気の定番ロケスポットでしょう。

もちろん、近場のチャペルや神社などでも撮影できますし、
あなたが希望すれば、美しいビーチや海外のきれいな街並みを背景に撮影することもできます。

「世界遺産をバックに撮影したい!」
「2人の思い出の場所で写真を撮りたい!」
「きれいな景色の中で撮れたらいいな」

など、前撮りのプランにこだわりがある方に『ロケーション撮影』はとてもおすすめです。

しかしながら、『ロケーション撮影』では周りの人に見られながらの撮影になるでしょう。
「注目されるのが恥ずかしい・・・」という方には不向きかもしれませんね。

○スタジオ撮影の場合

『ロケーション撮影』は、好きな場所で撮影することができますが屋外での撮影になります。
もし雨が降ってしまったら中止になってしまうかもしれません。

2人のスケジュールを合わせるのが大変で、前撮りに充てられるのが1日だけだとしたら、
「天候が悪くて撮影できない」なんてことになっては困ってしまいますよね。

そんな忙しいカップルにおすすめなのが、『スタジオ撮影』です。
『スタジオ撮影』は屋内で行うので、天候を気にする必要はありません。
また、暑さや寒さに耐えながらの撮影もありません。

「夏の暑い時期に外で撮影してメイクがドロドロに・・・」
「冬は寒くて薄着の衣装じゃ耐えられなかった!」
などという声も聞きますから、季節によっては『スタジオ撮影』を選択したほうが良いのかもしれませんね。

それに、『スタジオ撮影』は『ロケーション撮影』のように移動費がかからない分、費用を抑えて撮影できるのもうれしいポイントです。

○最後に

今回は、結婚式の前撮りにぴったりな撮影場所についてご紹介しました。

『ロケーション撮影』と『スタジオ撮影』、どちらもメリットとデメリットがあるので、
ご自身にあったプランを選んでくださいね。

素敵なウエディングフォトにしましょう!

topへ戻る