奈良で結婚式をお考えの方へ|和装と洋装、どっちにする?

「結婚式の衣装、和装と洋装どっちにしよう?」
「どちらも魅力的な花嫁衣装だから、決められない」
という方、多いのではないでしょうか?
今回はそんなお悩みをお持ちの方に、和装と洋装それぞれの特徴や最近の風潮についてご紹介します。

□和装の結婚式
白無垢、色打掛、引き振り袖…
日本の伝統的な花嫁衣装として、根強い人気のある和装での結婚式。
ここでは和装の特徴についてお伝えします。

*和装に隠された意味
和装またはそれに合わせる髪型には、それぞれ意味があります。
例えば、白無垢は未婚女性の象徴であり、「夫、またはその家に従順な嫁になります」という意味を持ちます。
何色にも染まっていない純粋な状態での結婚を表します。
また、白無垢には綿帽子を合わせることが一般的ですが、この綿帽子は「結婚するまで夫以外に顔を見せない」という意味を持っています。
このように、それぞれの衣装には異なる意味が込められているのです。

*和装のメリット
和装の結婚式では、下記のようなメリットが考えられます。

・洋装にはない上品さ、奥ゆかしさを演出できる
・日本の伝統的な「和」を体感できる
・年配の方からの支持が高い
・肌の露出が少なく、日本人の体系に合った作りになっている
・人前での口づけに抵抗がある方におすすめ

*和装のデメリット
また、このようなデメリットも考えられます。
・洋装よりも費用がかかる
・動きづらい(軽く、動きやすい仕様のものもあります)
・支度に時間がかかる

□洋装の結婚式
真っ白なウェディングドレスを着て、チャペルで結婚式。
誰もが1度は憧れる花嫁の姿ですよね。
ここではそんなウェディングドレスでの結婚式の特徴をお伝えします。

*ウェディングドレスの種類
様々なデザインのウェディングドレスがありますが、その大まかな分類を述べていきます。

・Aライン
ウエストからボトムにかけてアルファベットのAの文字のようにゆるやかに広がっていき、身長を高く見せる効果があります。

・マーメイドライン
海で泳ぐマーメイドを連想させる、優美なドレスです。

・プリンセスライン
映画に出てくるお姫様のような、かわいらしい印象を与えるドレス。

・エンパイアライン
胸下で切り替えのあるドレスで、動くとひらひら揺れて爽やかな印象を与えます。

・スレンダーライン
ボディラインにフィットし、縦のシルエットを強調します。

*洋装のメリット

・動きやすいものが多い
・短時間で着替えられる
・デザインが豊富
・アクセサリーと合わせやすい
・和装よりも価格が抑えられる

*洋装のデメリット

・和装よりも肌の露出が多くなる
・他のドレスとの差別化がしにくい

洋装では、これらのメリット・デメリットが考えられます。

□最近の風潮
最近は、洋装での結婚式を行うことが多いようです。
しかし和装人気も高まっており、どちらも着てみたいという花嫁さんが多くいらっしゃいます。
そのため、披露宴にて洋装から和装にお色直しをするという方法が人気となっています。
洋装から和装への切り替えは多少時間がかかってしまうのですが、一生に1度の結婚式ですので、後悔のない選択をしようという方が増えているのです。

□まとめ
今回は、和装と洋装の特徴や人気となっている方法についてお伝えしました。
どちらも捨てがたいという方は、ぜひ和装と洋装両方にチャレンジしてみてはいかがでしょうか。

topへ戻る