大阪で結婚写真の撮影を考えている方必見|和服に合うブーケの選び方とは?

あなたは結婚写真の撮影にどんなドレスを着ようか、もしくはどんな着物を選ぼうかすでにお決まりでしょうか?

ドレスや着物が決まった後も、小物を決めたりヘアセットを考えたりと、決めなければならないことはたくさんあります。
またその際「どんなブーケを持つか」考えることも重要です。
ドレスであっても和服であっても、結婚写真を撮影するときにお花を持っていると華やかな雰囲気になりますね。

ですが「ウェディングドレスに合わせるブーケはなんとなく想像がつくけれど、和服にはどんなブーケを合わせれば良いの?」とお悩みの方もいらっしゃることと思います。

そこで今回は和服に似合うブーケの選び方をご紹介します。

〇ポールブーケ

和服には、ピンポンダムやダリアを使用した丸みの帯びたデザインのブーケがオススメです。
七五三や成人式の前撮りでも「手毬」を使って撮影をしたという方は多いのではないでしょうか。
このように、和服には丸みを帯びたデザインの小物が良く似合います。
夏祭りのときに着る浴衣に合わせるカバンも、巾着の形は丸みを帯びていますよね。

この丸みというかたちを意識して、ブーケをつくってみてはいかがでしょうか。
結婚というおめでたさを表すために、紅白の色合いでお花の配置を考えても良いでしょう。
またグリーン×ホワイトにすると、和モダンな雰囲気を演出することができますよ。

どんな形のブーケをつくるか決めたら、次にどんなお花でどんな配色にするのか決めていきましょう。

〇白無垢に似合うブーケとは?

神前で愛を誓うときにふさわしい装いとして、和装の中で人気のある白無垢ですが、これに似合うブーケとは一体どのようなものでしょうか。
結論からお話しすると、「白無垢にはこの色を合わせるべき」という色は存在しません。
衣装自体に主張性がないため、あなたが望む色を取り入れると良いでしょう。

かわいらしい雰囲気にしたければブーケにピンクを取り入れれば良いですし、白無垢の清楚さをなくしたくないという方はブーケも白色のお花を選ぶことをオススメします。
また、おめでたい日ということを象徴するために、白色を基調として選んだお花の中に赤色のお花を入れてアクセントにする方法もオススメですよ。

今回は和服に合うブーケの選び方をご紹介しました。
結婚写真の撮影で、和服にどんなブーケを合わせようか悩んでいる方は、是非以上の点を参考にしてみてくださいね。
あなたの写真撮影がもっと素敵になることでしょう!

topへ戻る