大阪で挙式を予定している方へ|神社で結婚式を行うメリットをご紹介

「結婚式を挙げる予定があるけれど、どこで行うかについては、まだ決めていない。どこか良い場所はないかな?」
「先日、友人が神社で結婚式を行っていた。自分も半年後には結婚式を予定しているので、神社での結婚式も選択肢に入ってきたなあ。」

結婚式に関して、このようにお考えの方もいらっしゃるのではないでしょうか?
最近では、神社での結婚式は非常に人気が高まってきています。

そこで今回は、神社で結婚式を行うメリットをご紹介します。

・神社で結婚式を行うメリット

では、神社での結婚式の人気の秘密は何なのでしょうか?
神社での結婚式には、以下のようなメリットが挙げられます。

□和装を経験できる

教会での挙式のように、一般的な挙式では和装を着ることはありませんが、神社での結婚式では和装を着られます。
和装は、その色選びや柄選びの時点から、ドレスとはまた違った楽しみを味わえるのです。
また、神社という場によって和装の美しさが一層引き立つとともに、ご自身の美しさも和装によって一層引き立てられるかと思います。

□新郎の見せ場がある

神社での結婚式では、「誓詞奏上」という儀式が行われます。
「誓詞奏上」は、新郎が神前で結婚の誓いを神に述べるという儀式で、新郎の見せ場となる場面です。
これは、神社での結婚式ならではの儀式になります。

新郎に活躍して欲しいという方や、自分の見せ場が欲しいという方にはおすすめです。

□日本の伝統が感じられる

神社での結婚式の歴史は古く、室町時代から伝わっています。
そのため、神社での結婚式では、式の厳かさや全体的な雰囲気も含めて、日本の伝統を感じられます。

また、ご年配の方からの印象も良い点が特徴であり、祖父や祖母を喜ばせたいという方にもおすすめです。

・細かな要望も相談可能

例えば、神社での結婚式を迷っている方の中には、「指輪の交換は絶対にしたいから、神社での結婚式は無理かな。」とお考えの方もいらっしゃるかもしれません。
しかし、神社での結婚式では、「指輪の交換をしたい」という要望にも、相談すれば基本的には応じてもらえます。
ですから、何か神社での結婚式で実現したいことがあれば、気軽に相談してみてください。

・おわりに

以上、神社で結婚式を行うメリットをご紹介しました。
神社での結婚式は、人生の大切な瞬間に花を添えることは間違いありません。
大阪での結婚写真や前撮りをお考えの方は是非【神社結婚式.COM】をご利用ください。

topへ戻る