大阪で前撮りしたい方必見|結婚式の前撮り、時期はいつ?

「結婚式の前撮りっていつやったらいいの…?」
初めての結婚式。
式のこともあれこれ決めないといけないし、やることいっぱい、分からないこともいっぱいで大変ですよね!

「前撮りってよく聞くからやりたいと思うけど、
初めてのことだらけで、何をいつどうしたら良いのかさっぱり分からない!」
なんて方もいらっしゃるのではないでしょうか。
今回は、結婚式の前撮りの時期についてご紹介します。

○結婚式の前撮りとは?

結婚式当日は式を進めるのに大忙しで、ゆっくりと写真を撮るために時間を割くことはできないでしょう。
また、式の途中に写真を撮ったとしても、よい写真が撮れるとは限りません。
そのため、結婚式とは別の日に記念撮影をする『前撮り』が行われるのです。
お好みのロケーションを選択できる上に、落ち着いてポージングできます。

結婚式の記念写真は一生残る写真です。
こだわりたいという方も多いでしょうから、前撮りは画期的なシステムなのです。
式で着るようなウエディングドレスや和装を着ることができるので、結婚式のイメージがつきやすくもなるでしょう。
反対に、式では着ることがないドレスや和装を着用することもできるので、
「式本番はウエディングドレスだけど、和装もよかったなぁ」
と思っていた人にとっては、うれしい経験になるのではないでしょうか。

○前撮りの時期は?

『前撮り』というくらいですから、結婚式の前に撮影を済ませるカップルが多いようです。
中でも、結婚式の約2ヶ月前に撮影したというカップルが多いです。
式の直前は準備にばたばたと忙しくなる時期なので、1ヶ月前にはすませておくとよいでしょう。

早めに撮影すれば、結婚式当日の演出に撮影した写真を使用することもできますよ。
式の前に撮影する時間が取れなかったなら、後日撮影することも可能です。
「前撮りだから式の後に撮ってはいけない」などという決まりはないので安心してください。
結婚式の記念写真は人生の中でとても大切な写真となるはずです。
しっかりこだわって、お気に入りの写真に仕上げましょう。

○前撮りにぴったりの季節は?

外で撮影するなら、春や秋といった穏やかな気候の季節にするのが無難でしょう。
特に和装にしようと思っている方には春と秋がおすすめです。
春は桜、秋は紅葉など、美しい景観の中で撮影することができるのです。

そして一番人気があった季節は5月の新緑の季節。
ジューンブライドの6月に式本番を控えたカップルが、1ヶ月前の5月に記念写真を撮ることが多いのだと考えられます。
しかし、記念写真はスタジオなら年中通して撮影することが可能です。

今回は、結婚式の前撮りの時期についてご紹介しました。
前撮りの時期のことも考えて、式までのスケジュールを考えてみてくださいね。
ロケーションやドレスにこだわって、素敵な記念写真にしましょう!

topへ戻る